01 カフェMOMOZを在学中にオープン!木下桃子さん

グローバルビジネス学科 | 名古屋外国語大学 現代国際学部グローバルビジネス学科|グローバル共生の世界へ

 在学中の2022年6月に愛知県西尾市にカフェをオープンした本学科OGの木下桃子さんに大学生で起業する決断に至るまでの様々なことをインタビューしました。緊張しながらも多くを語ってくれた木下さん。将来は起業を目標にしている学生だけでなく、夢に向かって努力している全ての学生にとって参考になるお話をお伺いすることが出来ました。

 

Q なぜ学生の間にMOMOZをオープンしようと思ったのですか?

 私は、昔からお菓子作りや料理が好きで、高校は調理のことが学べる学校に通っていました。一緒に調理科で学んでいた同級生たちの多くは、将来自分のお店を持つことや食品産業や外食産業で働くことを希望していましたが、私自身は将来像についての具体的なイメージができておらず、漠然ともう少し色々なことを学んでみたいと考えていました。

 初めは、洋菓子やフランス菓子に興味があったので、フランス語を学んでフランスに行ってみたいという夢も思い描いていました。ただ高校3年生の時に友人がお店を立ち上げる話をしていたのを聞き、私が経営のことを学んで友人のお店のサポートや手伝いができたらいいなとも考え、お店の運営や経営についても興味を持ちました。そんなことを考えていた時にフランスへの留学やビジネスのことを学べそうな大学として、名古屋外国語大学のグローバルビジネス学科のことを知り受験しました。

 残念ながら新型コロナウィルスの影響でフランスやヨーロッパへの留学は叶いませんでしたが、その代わり、「自分でお店をやりたい」という気持ちは高校の頃からずっとありましたので、この機会に挑戦してみようという気持ちになりました。オンライン授業になり時間の融通が効くようになったことや、留学のために貯めていたバイト代がお店の開店資金に役立ったこともMOMOZをオープンさせるきっかけとなりました。留学に行けなかったことは心残りですが、代わりに「自分のお店をもつ」という高校の頃からの夢を実現することができました。

Q カフェを経営していて、やりがいや苦労はありますか?

 いろいろありますが、なにより昔から自分がやりたいと思っていたお店が実現したので楽しいですし、お客さんが来てくれるだけで嬉しくなります。また1人でやっている小さなお店ですので、自分のアイデアをすぐに実践できることや、その効果がすぐ目に見えてわかることはお店を経営していてとてもおもしろいです。例えば、お店をオープンさせた当初はInstagramなどのSNSを中心に宣伝をしていたのですが、近所の方にも来てもらいたいと考えチラシを配ったところ想像以上に効果がありました。正直、紙のチラシにこんなに効果があるとは思いもしませんでしたので、驚きましたし大きな発見でした。

 反対に苦労したことといえば、オープン後のお客さん集めでしょうか。お店が街中から離れていることもあり、当初ターゲットと想定していたカフェ好きや若い世代のお客さんの来店者数が伸び悩んでいました。ただその反面、近隣の工場で働いている方が昼食で寄られたり、近所の方がお茶をしに来られたりということが多く、そうしたお客さんのニーズとMOMOZのコンセプトにずれを感じて悩んだりしながら試行錯誤しています。

グローバルビジネス学科 | 名古屋外国語大学 現代国際学部グローバルビジネス学科|グローバル共生の世界へ

Q 学科での学びがMOMOZの経営に結びついたことはありますか?

 お店を経営するにあたって帳簿をつけたり原価計算をしたりするわけですが、ビジネス学科の授業で学んだ簿記や会計の知識が今とても役立っています。正直、座学で学んでいただけでは意味がわからないこともあったのですが、実際に自分が経営に携わるようになり、先生が言っていたことは「そういうことだったのか」という発見が度々あります。

 また、ゼミではマーケティングを勉強しており、ゼミで学んだターゲット(主な顧客層)の決め方やターゲットへのアプローチ方法など日々の実践のなかで試しています。先ほど話したように、当初のターゲットとは異なる近隣の方の利用が多いことがわかり、そのため広告や宣伝の方法についても彼らに合わせて変える必要があるのではないかという仮説を立ててみました。そして近隣の方向けにはSNSではなくチラシを配ることにし、その効果が出てきた時は嬉しかったですし、お店の経営にも手応えを感じることができました。

グローバルビジネス学科 | 名古屋外国語大学 現代国際学部グローバルビジネス学科|グローバル共生の世界へ

Q 後輩へのメッセージ

 MOMOZを立ち上げるにあたって、初めは資金調達や事業計画など何から手をつけてよいか全くわからず、お店を開くにしてもしっかり準備してからにすべきか散々迷いました。しかし最後には「迷っているくらいなら挑戦してみよう」、「今できることをやってみよう」とけっこう軽い気持ちで動き始めました。実際に準備を始めてからはわからないことだらけでしたが、周りの大人やゼミの友人などに助けてもらったり手伝ってもらったりしながら今もMOMOZを続けられています。みなさんも、やってみたいことや興味のあることを見つけられたら、ほんの少し勇気を出して一歩を踏み出してほしいと思います。また自分の夢ややりたいことを実現するためにも大学を活用し、そこで知り合った先生を頼りにしてほしいと思います。

木下さん、改めてお話を聞かせて頂きありがとうございました。

木下さんの経営するカフェの情報は以下に記載しますので、皆さん是非遊びに行ってみてくださいね!

 

店舗情報 MOMOZ

西尾市の小さなアメリカンカフェダイナー

ガレージ風の店内でアメリカンなフードとデザートを!

こだわりの自家製の焼き立てワッフルとスパイスに漬け込んだフライドチキンがおすすめです。

 

MOMOZ

愛知県西尾市下羽角町六反24-2 1階

OPEN 11:00〜18:00 

定休日 金 (臨時休業あり)

Instagram @momoz_nishio

その他の活躍する在学生/OB・OG