教員紹介(髙柳 美香 教授)

2024年2月20日
グローバルビジネス学科 | 名古屋外国語大学 現代国際学部グローバルビジネス学科|グローバル共生の世界へ

学歴・研究テーマ

学歴 Northwestern University Medill School of Journalism Integrated Marketing Communications 修了 (1999)
学位 Master of Science in Integrated Marketing Communications (1999)
研究分野 マーケティング、ショーウインドウ、メディア
研究テーマ メディアとマーケティング

 

自己紹介

生まれ育ちは東京です。今でも毎週東京と名古屋を往復しています。一応社会人の経験もありますが、祖父の秘書でしたので中途半端な社会人だったと思います。その後アメリカの大学院(Northwestern Univ.)への留学を経て教員になりました。名古屋外大は、専任教員としては3校目(専修大学、明治大学、本学)になります。専門は、アメリカの大学院で学んだマーケティングに落ち着いています。
ゼミではマーケティングについて幅広く学んでいきたいと思っています。どのような内容にするか、についてはその年の学生さんの希望も聞きながら進めていく予定です。

 

私の好きなもの・嫌いなもの

私は、綺麗なもの、素敵なもの、おしゃれなもの、が大好きです。

アメリカの大学のキャンパスは、ミシガン湖の湖畔にあり、素敵なところでした。もちろん勉強は1日平均4時間睡眠で頑張っていましたが。 香水も好きで、香水の街で有名なフランスの街に行き、香水の調合体験もしてきました。ファッションも大好きです。常にコーディネートは考えています。ただしいわゆる高級ブランドを身につけるのは苦手です。そうではないものでなるべく素敵におしゃれに見えるようにしたいと思っています。そして犬!今は残念ながら飼ってはいませんが、以前はコリー犬を飼っていました。基本的には大型犬が好きですが、犬ならどんなわんちゃんでも大歓迎です!

嫌いなもの(コト)は。。。おつきあいしていくうちにわかるでしょう。

グローバルビジネス学科 | 名古屋外国語大学 現代国際学部グローバルビジネス学科|グローバル共生の世界へ

一言メッセージ

大学生とはでしょう?何の為にあるのでしょう?しっかり考えてください。