教員紹介(磯村 昌彦 教授)

2024年2月21日
グローバルビジネス学科 | 名古屋外国語大学 現代国際学部グローバルビジネス学科|グローバル共生の世界へ

学歴・研究テーマ

学歴 名古屋大学文学部哲学科卒業(1997年)
名古屋市立大学経済学研究科日本経済経営専攻 修士課程修了(2006年)
名古屋市立大学経済学研究科日本経済経営専攻 博士後期課程修了(2009年)
学位 博士(経済学)
研究分野 経営史、産業論
研究テーマ 企業間取引関係、鉄鋼、自動車

自己紹介

 大学教員になる前は自動車部品メーカーに22年勤務し、途中、アメリカに5年間駐在したほか、メキシコ、ブラジルでもビジネスに携わってきました。また、企業勤務と並行して大学院で経済学・経営学を学びました。

 私のゼミは経営戦略論・産業論をテーマとしています。グループワークを中心に仲間とともに「主体性」、「課題設定・解決能力」、「論理的思考力」、「プレゼン力」のレベルアップを目指し、ビジネスプランコンテスト班、産業研究班などに分かれて活動をします。他大学とのインターゼミ、社会人向けプレゼンなど学外での成果発表に挑戦しています

 

駐在時代の思い出

 アメリカ駐在時代、アメリカ人に加え、ロシア、メキシコ、インドなど様々な国籍のメンバーと仕事をしてきました。文化・考えの違いから衝突したこともありましたが、力を合わせて色々なプロジェクトを遂行してきました。今振り返っても仲間に恵まれ充実した5年間だったと思います(左下の写真は日本帰国時に同僚がプレゼントしてくれた名前入りユニフォームで、今も研究室に飾っています)。

 また、メキシコの新工場プロジェクトの時は、メキシコ人の相棒と日本人がほとんどいないディープなエリアへ何度も行きました。もちろん仕事は真面目に取り組みましたが、週末はいくつかの世界遺産を訪問するなど息抜きもしっかりしてきました(右下の写真は世界遺産グアナファトの街並みです)。

グローバルなビジネスの舞台は本当に楽しく、成長できる機会がたくさんあります。日本を飛び出して色々な経験をしてください。

一言メッセージ

多様な仲間と楽しく学ぼう!