12月9日 入学前オリエンテーション2023の様子をお届けします!

2023年12月11日
#学科イベント

12月9日(土)に入学予定の高校生を対象とした入学前オリエンテーションを開催しました!

秋の入試で合格した入学予定者に学科の学びを伝え入学準備に役立てていただくことを目的とした入学前オリエンテーションを行いましたので、一部を抜粋して写真と共にお届けします!

 

1.留学先での学びについて

 現在アメリカシアトルに留学中の3年生赤塚稜哉さんとオンラインで繋ぎ、ご自身の留学先での経験談をお話いただきました。

 楽しく参考になるエピソードばかりでしたが特に、「辛いこともあるだろうけど、やってやろうじゃないの!」と意気込んで出発したのに、ホームシック、授業、寮生活など様々な困難が一気に降りかかってきて、「こんなん無理ゲーやんけ!」と挫折しそうになりながら、〝外に求めること”や〝主張・交渉すること”の大切さを学んだというエピソードが印象的でした。

 また、英語力向上に加え「現地におけるビジネスチャンスを見つけてくる!」という目標を設定し、実際に現地で日本食レストラン(ラーメン屋)を営んでいる方に取材した上で、自分なりに何故アメリカで売れているのかを分析しているというビジネス学科生ならではのエピソードも面白かったです。語学力だけではない留学先での学びについて良く分かるエピソードでした。

赤塚君の留学体験談は以下のURLよりご視聴いただけます。

https://drive.google.com/file/d/1-jmZHUkgtanLTYgsn5usWJHE0gVL_Nh3/view?usp=sharing

グローバルビジネス学科が目指す「英語+αの留学」が良く分かる内容になっていますので、是非ご視聴くださいね。(20分くらいです)

グローバルビジネス学科 | 名古屋外国語大学 現代国際学部グローバルビジネス学科|グローバル共生の世界へ

2.グループワーク:パリオリンピックで業績が上がりそうな企業とは?

 参加者の高校生の皆さんが入学する年の一大イベントであるパリ・オリンピックをテーマに業績が伸びそうな企業をグループで話し合って決めました。ナイキやアディダスといったスポーツブランドの他にも、旅行会社やホテル、ビール会社など様々なアイデアが出ました。グループワークを通して周りの参加者と和気あいあいと楽しく交流しました。

 他にも、学科の学びについての紹介や英語講座なども行い、グローバルビジネス学科での学びを実感してもらえたのではと思います。3月には毎年恒例となりました入学前特別講習が開催予定です。こちらにはより多くの入学予定者の方に参加していただく予定です。引き続きより良い行事を開催できるよう頑張っていきます。

3月の講習の様子もお届け予定ですので、お楽しみに!