NEW【新1年生対象】フレッシュマンキャンプを実施しました!

2023年度入学の新1年生を対象に、フレッシュマンキャンプを行いました。

午前中は、入学前の2つのイベント(入学前オリエンテーション→入学前特別講習)で構築してきた学生間、学生⇔学科の関係を活かしながら、スムーズな大学生活をスタートさせてほしいとの思いからそれぞれの持っている情報を出し合いながら、1つの地図を作成するコミュニケーションゲームを行いました。

予め教職員4名で挑戦しましたが、正解は出来ませんでした!(笑)

それほど、難易度の高いゲームを学生は8~9名程のグループに分かれて制限時間2時間で行いました。途中、心が折れかけているグループもちらほら見受けられましたが、教員からのヒントクイズも交えながら、頑張って全員で協力して取り組んでいました。

以下の写真は教員クイズなどの様子です。

午後は、大学生活への心構えと準備・学習へのモチベーション向上を目的として、メールの書き方や授業への取り組み方、留学の案内などを行いました。高校生の時とは違い、一人の大人として自分の行動に責任を持つという意識が大切だという点を多くの学生が認識してくれたらと思っています。

その後はStudent Assistantの上級生をツアーガイドにしてキャンパスツアーを行いました。キャンパスツアー中も2カ所で教員が待機しクイズを行いましたが、午前中のコミュニケーションゲームでの交流の効果もあってか、クイズに積極的に取り組む学生の姿が印象的でした。ツアー中も楽しそうに周りと交流できていて、フレッシュマンキャンプの主目的の一つである学生生活の良いスタートのきっかけとなったのではないかとうれしく思いました。

最後に、午前中のコミュニケーションゲームの順位と午後のキャンパスツアーのクイズの合計点が一番高かったチームを表彰し副賞のクッキーを贈呈しました。

以下はキャンパスツアー中の写真と優勝チームの集合写真です。

また今回、22年度卒業式にて4年生から「4年間をNUFSで過ごしてみた今感じる、新入生に伝えたいメッセージ」を貰いましたので、動画で流しました。

新入生の皆さんは多くの方がとても真剣にこの動画を視聴してくれました。

気になる方は、このリンクから動画を視聴できますので是非、チェックしてみて下さい!

 

最後に、フレッシュマンキャンプで使用した資料の一部を共有します。

※本資料は本学科生のみダウンロードしていただけます。

※本資料の掲載内容の一部および全てについて、事前の許諾なく無断で二次利用することを固く禁じます。

今後のグローバルビジネス学科の活動もお楽しみに!