1. ホーム
  2. 教員紹介
  3. 水田 美代子

教員紹介 Faculty Staff

特任教授

水田 美代子 MIZUTA Miyoko

研究分野
エアラインビジネス
ホスピタリティ
プロフィール
1978.3~2014.1
 全日本空輸株式会社

2014.2~
 全日本空輸株式会社人事部付け出向
 株式会社ANA総合研究所

2014.4~
名古屋外国語大学現代国際学部

教員自己紹介

皆さん、こんにちは。2014年度から名古屋外国語大学の講義を担当することになりました。現在はANA総合研究所に所属し、東京から通勤しています。1978年に全日空へ入社し、客室乗務員として乗務中心の仕事を経て、客室乗務員のサポートや機内品質を管理するスタッフ業務に携わってきました。広島出身でカープファン、休日はゴルフ、映画鑑賞、食べ歩きなどで気分転換しています。

抱負

講義を行うのは初めての経験で、日々悪戦苦闘しています。一方的な説明にならないよう、学生の皆さんとのキャッチボールを心掛けているつもりが、ついつい喋ってしまう・・・。講義の質を上げていくのが目下の課題です。皆さんと共に考える授業を目指していきたいです。また航空業界を通じて、社会や企業のことを身近に感じてもらえるよう、努めていきます。

学生に対して期待していること

世界に目を向けると、様々な出来事が起こっています。政治も経済も世界は繋がっており、私たちはグローバルな競争社会で生きています。環境変化が激しく、常にスピードや効率化が求められています。このような社会だからこそ、人と人との関わりを大切にして欲しいです。人に関心をもち、温もりを感じられる人間関係をつくるため、知らない人にも挨拶をする、笑顔で接するなど、基本的なことができる、自律した人になってほしいと思っています。そして自らが誰かの力になろうという意思をもち、何ができるか考えて行動する信頼のできる『人財』になってほしいです。

入学してから卒業までに目指してほしいこと

勉強も遊びも、今できることに全力投球し、どんどん自分の殻を破って欲しいと思います。私も今になって、もっと勉強しておけば良かったと思うことがよくあります。そして、名外大にはとても真面目で素直、優しい学生さんが多いと感じていますが、内に秘めずに、もっと積極的に発信して欲しいと思います。社会に出ると受け身では仕事になりません。グローバル社会で生きていく皆さんは『伝える力』を早いうちから磨いて欲しいと思います。



教員一覧

  • お知らせ
  • 動画一覧
  • 最新ニュース